2013年08月31日

【手巻き煙草費用対効果】2013年8月分


手巻き煙草費用対効果
2013年8月分



8月最終日なので恒例のタバコ代計算です。

それではいってみましょう。

8月15日 850円 シャグのみ臨時購入
8月16日 9350円 シャグ、紙、フィルター

今月お盆の誤算で1回シャグを臨時購入しています。
それもあって1万円を超えてしまいました。
合計で10200円となりました。

8月分のタバコ代をかつて吸っていた
マイルドセブン(現メビウス)30本/日で換算すると1日当たり615円。

日数は31日なので、19065円。
差し引きでは8865円の節約となり
合計では211740円の節約となりました。

(※ 先月分の計算が間違っていたので訂正しました。)


来月は特に新銘柄もなさそうだし、
残っているアパッチのレビューを消化しながら
お気に入りのシャグをリピートしようと思っています。

ちなみに明日からまたもや楽天スーパーセールが始まります。
これ、特に買う目的は無いんですが見てるだけでも面白かったりします。



それでは来月もよろしくお願いします。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 20:50| シャグレビュー(感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

バリシャグハーフスワレ(BaliShag HALFZWARE)を吸ってみた感想・レビュー

バリシャグハーフスワレ
(BaliShag HALFZWARE)を
吸ってみた感想・レビュー


NCM_1025.jpg


バリシャグ最後はハーフスワレのレビューです。

ジョニーデップが吸ってるタバコを画像検索すると
このバリシャグハーフスワレと、GVと、
それぞれ2種類持ってる画像が見つかりますね。

今はどんな銘柄を吸っておられるんでしょうか…。


NCM_1033.jpg

シャグはこんな感じです。

程よい刻み幅です。
色はかなり明るく写ってしまいましたが、
もう少し暗め、ダークブラウンといったところです。

湿度もバリシャグ共通の程よい感じでした。
ハーフスワレ独特の香りもしっかり漂ってきます。


NCM_1032.jpg

ハーフスワレもバリシャグ共通のペーパーが付属。
これも普通の紙製だと思います。


味はとても優秀なハーフスワレだと思いました。

独特のカツオブシみたいな香りもしっかりあるし
バージニアの甘みもちゃんと出ています。
しかもさほど強いタバコではないので吸いやすい。

マックバレンのハーフスワレを思い出しました。
ドラムのブライトブルーっぽいとも言えそうです。

ですがやっぱり濃厚なドラムが一番好きですね(笑)
今後もハーフスワレを買う時はドラムを選びそうです。

ハーフスワレは好きだけど濃厚すぎるのはちょっと…
という方には吸いやすくていいと思います。
上記のマックバレンやドラムブライトブルーと
吸い比べてもいいかもしれません。





⇒ バリシャグ ハーフスワレ 30g



※ 世界のお酒&葉巻の専門店、Wine&Cigar リカープラザ大越酒店は楽天で唯一シャグを買えるお店なので重宝しています。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 06:32| シャグレビュー(感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

バリシャグネイチャー(BaliShag Nature)を吸ってみた感想・レビュー

バリシャグネイチャー(BaliShag Nature)を
吸ってみた感想・レビュー


NCM_1023.jpg


今回はバリシャグからネイチャーを開封してみました。

バージニア葉とバーレー葉のブレンドといえば
大好きなアメスピオーガニックを思い浮かべます。

オリエントもわずかにブレンドしているとのことで
多少違うとは思いますがこちらも無添加タバコということで
バリシャグの中では最も期待している銘柄です。


NCM_1031.jpg

シャグはこんな感じです。

程よい刻み幅と色はブラウン。
湿度もほどよい感じで前回のラウンデッドバージニアと同じですね。
画像はかなり明るく映っていますが、もっと暗めの色を想像してください。


NCM_1030.jpg

オマケペーパーもバリシャグ共通のようです。
その名もそのままバリシャグと書かれたペーパー。
おそらく普通の紙製です。


味は、少しハードルを上げ過ぎたかもしれません(笑)

無添加でバージニアとバーレーと聞いて
勝手にアメスピオーガニックと比べてしまい、
ちょっと期待しすぎたかもしれません…。

火をつけた瞬間パッと広がる香りとか
喉にガツンと来る刺激とか

あんまりなかったです…


もちろんあるんですよ。
でも、ちょっと大人しい感じではあります。

おそらくそんなに強いタバコではないはずですし
あまり求めすぎはよくないのかもしれませんが
私には少し物足りなかったかな…という印象です。

逆にアメスピ赤で個性が強すぎると感じた方には
普段楽しむタバコとしてもってこいかも知れません。


あとはひとつだけ、バリシャグでもこの銘柄は、
パウチの表面が紙みたいに少しざらざらした加工になっています。

「ナチュラル」というイメージを込めた素材なんだと思いますが
パウチを止めるテープが、おかげですぐに粘着力をなくしました(笑)
今は見てくれは悪いですが輪ゴムで止めています…





⇒ バリシャグ ネイチャー 30g



※ 世界のお酒&葉巻の専門店、Wine&Cigar リカープラザ大越酒店は楽天で唯一シャグを買えるお店なので重宝しています。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 07:01| シャグレビュー(感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

バリシャグラウンデッドバージニア(BaliShag ROUNDED VIRGINIA)を吸ってみた感想・レビュー

バリシャグラウンデッドバージニア
(BaliShag ROUNDED VIRGINIA)を
吸ってみた感想・レビュー


NCM_1024.jpg


先月末に新発売となったバリシャグから、
まずはラウンデッドバージニアを開封しました。


バリシャグは日本以外ではかなり有名なタバコみたいですね。
ジョニーデップが吸ってたとかなんとか。

「ジョニーデップ タバコ」などで画像検索してみてください。
いろいろ出てくると思いますので…
ちなみにハーフスワレ持ってる画像を見かけました。

日本以外でどれくらいレパートリーがあるのかはわかりませんが
3銘柄が発売され、そのうちのひとつがこれです。


NCM_1029.jpg

シャグはこんな感じです。

程よいくらいの刻みの細さ、色はブラウンです。
湿度は個人的には、今一番好きな状態。
指でつまむと弾力があるくらいです。

強めの加湿がお好みでしたら
ほんの少し湿度を与えてもいいかもしれませんが
このままで十分吸える状態だと思います。


NCM_1028.jpg

オマケペーパーにもバリシャグと書かれています。
が、多分使わないでしょう…。
少し薄めのよくあるオマケペーパーでした。


味は、とにかく吸いやすい。

マニトウ金とか、アメスピ青とか。
あんな感じのオーソドックスなタバコを
さらに少しだけマイルドにしたような感じです。

といっても、マニトウ金、アメスピ青タバコは共に
香りや旨味の主張が強いんですが、それに比べて控えめな感じです。

でもバージニアの青畳のような香りと甘みはしっかりあるんですよね…。
シンプルな味が好きなので、このバランスがかなり気に入りました。

まだ試していない銘柄がたくさん残ってますが、
たぶん、これは今後も買うでしょう…。




⇒ バリシャグ ラウンデッドバージニア 30g



※ 世界のお酒&葉巻の専門店、Wine&Cigar リカープラザ大越酒店は楽天で唯一シャグを買えるお店なので重宝しています。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 07:24| シャグレビュー(感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

初挑戦いろいろ8月のシャグ

初挑戦いろいろ8月のシャグ

NCM_1018.jpg


お盆明けから少したちましたが今月分のシャグです。

今月はリピートはマニトウオーガニックのみ。
スモーキングブラウンもいつも通り、
そしてフィルターは巻正が売り切れだったのでコルツに戻りました。

あとは、全て初挑戦シャグです(笑)

NCM_1019.jpg

新発売アパッチのオリジナル。
アメリカンブレンドらしいですが8種の葉のブレンドらしいです。


NCM_1020.jpg

同じくアパッチのメンソール。


NCM_1021.jpg

これまたアパッチのシルバー。
いわゆるライトみたいなものかな?
と思ってますが、どうなんでしょう。


NCM_1022.jpg

こちらもアパッチでナチュラル。
アパッチの中では一番これに期待しています…。


NCM_1023.jpg

こちらも新発売のバリシャグからネイチャーです。
無添加タバコ。これも期待です。


NCM_1024.jpg

バリシャグラウンデッドバージニア。
実はこれはすでに開封、楽しんでいます。
かなり好みの味。レビューをお待ちください(笑)


NCM_1025.jpg

バリシャグハーフスワレ。

シャグを始めた頃は種類も少なかったですが、
ハーフスワレ系もどんどんラインナップされてきました。
結局はドラムが一番好みですが、これはどんな味なんでしょう。


と、いうわけで8月分は以上です。
レビューもぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 09:03| タバコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

お盆の誤算…コルツスムーステイストをつなぎとして購入

お盆の誤算…
コルツスムーステイストをつなぎとして購入


NCM_1017.jpg


8月に購入したシャグ…という記事を
今頃書いてるつもりでしたが、失敗しました(苦笑)

お盆だ…

当然、いつも買っているお店もお休み。
でも手持ちのシャグは使い切ってしまいました。

さて、どうしたものか…

既製の紙巻を買って巻き直すかな?と思ってましたが
よく考えたら、我が家の近所のドンキで売ってるんです。
手巻きタバコを。

一応は知ってたんですが、
扱い銘柄も少ないだろうしなーとチェックすらしませんでしたが、
今回はそんなことも言っていられないので、行きました。

コルツだけ、全銘柄揃ってました。それ以外はなし。
シガリロもちょっとだけ置いてあったような。

そんなわけで、
コルツではお気に入りのスムーステイストを購入。

吸いやすくていいですね、やっぱり。
非常用にドンキもありかなって思いました。


いつも買っているお店には注文していて明後日くらいには届くはず。
その時はまた記事を書きたいと思います。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 05:38| タバコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

手巻き煙草をもっと広めたいので
クリック応援よろしくお願いします!


⇒ 人気ブログランキングへ

いきなりランキング上昇中!
これは全て、皆様のおかげです。
ご協力、本当にありがとうございます。


あなたの1クリックが、シャグの楽しさを広め
普及に繋がります。ぜひご協力ください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。