2013年07月31日

【手巻き煙草費用対効果】2013年7月分


手巻き煙草費用対効果
2013年7月分



8月に入ってしまいましたが
すっかり忘れていた7月分のタバコ代計算です。


なんで忘れてたかといいますと、
久々に学生の時の友人と会って焼肉を食べてたからです、
7月の最終日に…(苦笑)

⇒ 七輪で炭火焼き肉

それでお腹いっぱいになって帰って
そのまま完全に忘れていました…

それはさておき、計算してみます。

7月13日 8920円 シャグ、紙、フィルター

今月もタバコ代は1万円を切ってます。
フィルターを巻正にしたのが大きいかもしれません。

7月分のタバコ代をかつて吸っていた
マイルドセブン(現メビウス)30本/日で換算すると1日当たり615円。

日数は30日なので、18450円。
差し引きでは9530円の節約となり
合計では202875円の節約となりました。


節約されたタバコ代の累計も20万円を突破です。
毎月計算するとこういう数字も見えてきて面白いですね。


来月こそ、ってもう8月なので今月こそ、
ようやく発売となったバリシャグに挑戦する予定です。

それでは8月もよろしくお願いいたします。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 00:00| 手巻き煙草費用対効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

チェ・メンソール(CHE Menthol)を吸ってみた感想・レビュー

チェ・メンソール(CHE Menthol)を
吸ってみた感想・レビュー


NCM_0975.jpg


チェシャグがパッケージリニューアルと共に新発売した、
メンソールシャグのレビューです。


このパッケージリニューアルというのは
実質はグラム単価の値上げも含まれており賛成ではないのですが、
しばらく新銘柄が出てなかったので
それなりに期待はしている、といったところです。


NCM_0978.jpg

シャグはこんな感じになっています。

ダークブラウンで刻みは細かめです。
とはいえ細すぎることはなく、
ハンドロールでもマシンでも巻きやすい刻み幅だと思います。
このあたりはチェシャグと共通のようです。

ですが、メンソールの香りはかなり強め。
鼻を少し近づけるだけでスーッと香りが通り抜けます。


NCM_0977.jpg

オマケペーパーもチェシャグと同じく、REBELでした。

詳しい組成はわからないのですが極薄でスローバーニングで、
おまけとしては、かなり良い出来のペーパーだと思います。


吸ってみた感じは、メンソールがけっこう強めです。

もともとメンソールのシャグは穏やかな香り付けが多く、
既製の紙巻タバコからシャグに移行したときには
ちょっと物足りないような気がするはずです。

ですがこのチェメンソールだったらそんな違和感はないと思います。

最近のJT銘柄はメンソール感を強くしたものが多いみたいですし、
メンソール派の方がシャグに移行するにはちょうどいいかもしれません。
逆にすでにシャグのメンソール感に慣れた方には少し刺激が強いです。

今まで吸った中で一番メンソールが強かったのは
コルツクリアメンソールですが、それには少し劣るものの、
このチェメンソールもなかなか強めのメンソールでした。


個人的な好みで言えば最近はフレーバー系から遠ざかっていますし、
あえてリピートすることはしばらくなさそうです。

ですが、強めのメンソールが好きな方で
初めてシャグに挑戦する方にはおすすめできます。

さらに付け加えると、メンソールの香りが強いながらも、
タバコの味もしっかり伝わってきます。

もともとチェシャグ自体が香りもよく美味しいのですが
それをしっかり受け継いだタバコだと思いました。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 06:50| シャグレビュー(感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

7月分のシャグ買いました

7月分のシャグ買いました

NCM_0974.jpg


今月分のシャグを買いました。

本当はバリシャグを買いたかったんですが
残念ながらまだ発売していないようで…来月にまわします。

お気に入りのマニトウオーガニック、スモーキングブラウン。
スモーキングブラウンは
売り切れだったシングルも入荷されていて一安心。

そしてフィルターは今回も巻正にしました。
またひさびさにアメスピオーガニック、
そしてコルツスムーステイストも買ってみました。


NCM_0976.jpg

こちらはチェ。

パッケージ一新とともになぜか値上げしてしまいました。
画像の更新も兼ねて購入。

せっかくグラム単価が最安のシャグだったのに、
わざわざ自分からその地位を捨てちゃいましたね…。
なにか意図があるのかもしれませんが非常に残念です。


NCM_0975.jpg

こちらはパッケージリニューアルとともに
新発売されたチェ・メンソール。

初挑戦ですので後日レビューを書く予定です。


今月は以上です。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 02:31| タバコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

チョイスオリジナル(CHOICE ORIGINAL)を吸ってみた感想・レビュー

チョイスオリジナル(CHOICE ORIGINAL)
を吸ってみた感想・レビュー


NCM_0962.jpg


久々のチョイス、銘柄はオリジナルを買いました。

どれくらい久々かといいますと、
前回チョイスアップルのレビューを書いたのが去年の7月。
つまり、1年ぶりに買ったというわけです。


NCM_0963.jpg

チョイスのオマケペーパーはマックバレン。
久しぶりに見ましたが、前回と同じもののようです。


NCM_0964.jpg

チョイスオリジナルはこんな感じです。
チョイスという銘柄自体、刻みが非常に細かく、オリジナルも同じです。

湿度もキープすれば十分です。
これ以上加湿する必要はないかと思います。

もちろん好みの問題ですから加湿してもいいのですが
刻みが細かいので、加湿しすぎは
きつめに巻くと吸いにくくなるのでくれぐれもご注意を…。

チョイスオリジナルはチョコレートとラム酒という、
まるでお菓子みたいな香り付けなのですが
パウチを開けた時に漂う香りもまさにそんな感じです。

吸った感じも、そのままチョコとラム酒の香りです。

チョコはビターな感じ。
そこにうっすらラム酒が乗る感じです。

フレーバー系シャグの中では
かなり吸いやすい部類じゃないかと思いました。
逆に言うとエクセレントみたいな
強い香りが好きな方には少し物足りないかも。


ちなみに、ちょっと気になったので調べてみました。

⇒ ウィキペディア キャビン

JT銘柄でも同じように
チョコとラム酒で香り付けされたタバコもありました。
なぜ気になったかというと、学生の頃の友人にキャビンの愛飲者がいまして
その時に吸わせてもらった味と、どことなく似てるかなと思ったからです。

いま、吸い比べたわけではないので詳しいことまではわかりませんが
もしかすると…と思ったのでご参考まで。





⇒ チョイスオリジナル(チョコレート)30g



※ 世界のお酒&葉巻の専門店、Wine&Cigar リカープラザ大越酒店は楽天で唯一シャグを買えるお店なので重宝しています。
posted by 手巻きタバコ,シャグ at 06:35| シャグレビュー(感想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ

手巻き煙草をもっと広めたいので
クリック応援よろしくお願いします!


⇒ 人気ブログランキングへ

いきなりランキング上昇中!
これは全て、皆様のおかげです。
ご協力、本当にありがとうございます。


あなたの1クリックが、シャグの楽しさを広め
普及に繋がります。ぜひご協力ください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。